BLOG

電磁接触器の接点

作業日:9月22日

夏の暑さもやわらぎ、涼しくなるかと思いきや急に肌寒くなってきましたね。

このまま日本は四季がなくなってしまうのではと不安になります。

 

さて、今日は先日突発修理の原因となった「電磁接触器の接点の摩耗」について書きたいと思います。

クレーンの横行モーターが唸って動かないとのことで、現場に駆けつけて原因を探っていくと、横行の電磁接触器の接点が摩耗していました。(この場合は摩耗が進みすぎて接点が1相分欠けています *写真3枚目)

接点が欠けていたことで、3相電流が流れずにモーターが単相運転していたようです。

 

今回はご連絡が早く、電磁接触器のみを交換、モーターは交換せずに済みましたが、そのまま単相運転を続けるとモーターが焼損し、ステーターのまき直しや交換といった事になります。

 

クレーンを使っていて異変に気づいたらすぐにご連絡を!