BLOG

剱岳への挑戦~1日目~

作業日:2021年9月

今年も、毎年恒例の登山に行ってきました。
今回は、剱岳という富山県にある山に登りました。
剱岳はアルピニスト憧れの山と言われるほど、登山の難易度が高い山です。
 
私は昨年の登山には行くことができなかったので、2年ぶりの登山となりました。
1年空いてしまったのと、難しい山ということもあり、少し不安もありつつの挑戦でした。
 
昨年登山に行った2人と私の3人で行きました。
1泊2日で登頂する予定だったので、朝一から登山をするために前日に愛知県を出発し、富山県の立山駅の駐車場で仮眠をとりました。
立山駅から始発でケーブルカーとバスを乗り継いで1時間ほどで登山口である室堂駅に着きました。
 
天気は曇りだったので、気温も涼しく順調なスタートになりました。
しかし、途中で踵が靴擦れになってしまい絆創膏とテーピングで応急処置を行いました。
痛みはありましたが、昼休憩等も挟み無事にテント場まで着くことができました。
 
今回は1人1つのテントを立てて宿泊したので、皆で集まってUNOとかをすることはできなかったので少し残念でした。
夜ご飯を食べる時にはかなり寒くなっていたので、日本酒を熱燗にして飲みました。
山の上で飲む熱燗は、身体も温まりとても美味しかったです。
 
次の日が朝の2時半起きで3時出発だったので、お酒もそこそこにして19時頃には就寝しました。
2日目に続く