BLOG

剱岳への挑戦~2日目~

作業日:2021年10月

1日目の続きになります。
2日目は朝の2時半に起床して、荷物はテントに置きできるだけ身軽な装備で出発しました。

テント場から頂上までの登山道は岩場が多く、辺りは真っ暗だったのでヘッドライトの明かりを頼りに進みました。
明るくなる頃まで登山道を進んでいくと、前劔という山頂がありました。
他にも剱岳の山頂までに、何個も山頂を通ったのでなんとなくお得な気持ちになりました。

登山ルートは岩場が続いているのですが、チェーンを使って登る場所が何箇所もありました。
その中でも一番の難所と言われている「カニのたてばい」という場所は、ほぼ垂直になっていて足を踏み外したら終わりだなと思いながら登っていました。

そしてテント場から約4時間ほどかけて無事に頂上まで登れました。
毎回恒例の朝ごはん(カップラーメン)を頂上で食べたり、写真を撮り休憩をしました。
頂上まで登れてとても達成感があり嬉しかったのですが、ここからテント場まで戻り、さらに一日目の分戻ることを考えると心が折れかけました。
しかし、頂上を後にし下山し始めると、登りよりも負担が少なく感じられ、テント場に着く頃にはかなりメンタル回復しました。
下山と言っても、途中途中で山を登る場所もあるので何度かメンタルをやられながらも、無事にケーブルカーの終電の時間までには下山することができました。

次回はどこに登るか未定ですが、安全に気を付けて挑みたいと思います。